たまりば

音楽・バンド 音楽・バンド国分寺市 国分寺市

2008年06月30日

早くも壊れた (><)

早くも壊れた (><)
連絡を頂き早速ひきあげてきました。 現在圧着中。
  煩わしい思いをさせてごめんなさい。>Bleumama

う~ん、そ~かぁ~。  ここが壊れたか。。。  一つ学習。
 ・ 楽器にあわせた部品のサイズは接着面積が狭かった
 ・ 僕の好みで 弦のテンション (張力) を強めすぎた

壊れて気付けば、通常以下の接着面積に通常以上の負荷をかけていたということだ。

ブリッジ自体の剥離を防ぐためにビス止めをしているメーカーもあるが なんとなく抵抗がある。
ただ貼り直すのはなんの策もないようで抵抗があるww
垂直方向の引抜きに耐えるよう ひご を差し込んだ。


  • 同じカテゴリー(ひょうたん)の記事画像
    修理完了
    瓢箪ボディー…41
    瓢箪ボディー…40
    瓢箪ボディー…39
    瓢箪ボディー…38
    瓢箪ボディー…37
    同じカテゴリー(ひょうたん)の記事
     修理完了 (2008-07-01 22:36)
     瓢箪ボディー…41 (2008-06-20 22:40)
     瓢箪ボディー…40 (2008-06-19 21:46)
     瓢箪ボディー…39 (2008-06-18 19:32)
     瓢箪ボディー…38 (2008-06-17 20:20)
     瓢箪ボディー…37 (2008-06-16 21:49)
    この記事へのコメント
    早速、かわいい子の修理ですね。
    おしりのエクボがかわいいです^^
    Posted by まさる at 2008年06月30日 21:44
    あらまっ! カワイソ!
    ・・・でも、こんな事が一番の勉強になるんですよね。
    もっといいモノを創るための序章さ!
    早く触りたい。  丁寧に触るからね!
    Posted by 麗 仙人 at 2008年06月30日 22:11
    4本の弦の張力を一人で引き受けていましたものね。

    あの弦って上はペグ?に巻かれて止まっていますけど
    下側って今回剥がれたブリッジ?に挟まっている形なんですか?

    やっぱり楽器の構造も、内部の力の掛かり具合も複雑ですね。
    Posted by kiyokiyo at 2008年06月30日 22:20
    はい、 まさるさん。
    あっという間に帰ってきましたww
    今夜一晩 かわいいお尻をゆっくり養生させます。



    そうですね、麗さん。
    同じ場所に違う角度から2つのストレスを与えていました。
    別々に考えるから気付かなかった。
    明日の夜からまたBleuでお世話になる予定です。



    おっしゃるとおりです、kiyoさん。
    ブリッジの切れ込みにはさんでいますから
    4本の力が全てかかります。
    一般に ブリッジはとても故障の多いところ、
    それが解っていただけに くやしいっ!ww
    Posted by zoozoo at 2008年06月30日 22:55
    住み慣れたおうちが一番いいのですかねぇ、
    また恋しくなってすぐに帰ってきちゃう?
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年06月30日 23:48
    今日…もう昨日か?
    Bleuに行ってビックリしました(゜ロ゜;
    早く元気にな〜れヾ(^∇^ )
    Posted by saitosai at 2008年07月01日 02:12
    微妙な感じです、たけたろさん。
    それはそれで可愛いような
    独り立ちして欲しいような。。。


    saitosaiさん
    ごめんなさ~い で ありがとうございます。
    瓢箪を見るため 「だけ」 にBleuへお運びくださったのに。。。
    えっ? そーゆーことにしてくださいな。
    Posted by zoozoo at 2008年07月01日 21:51
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    早くも壊れた (><)
      コメント(7)