たまりば

音楽・バンド 音楽・バンド国分寺市 国分寺市

2008年08月09日

リズム

リズム
青梅鉄道公園は入園料100円です!
----------------------

少し前からな~んとなく気になっていた。
何が気になっているのか解らないまま、だからこそ気になっていました。

遠い昔、山の中に住んでいたときの 力強い蒸気の音?
あるいは こっそり窓を開けた独特のにおい?


ピカピカに磨かれた よそ行きの機能美も それはそれで素敵なのだが


いくつもの汽車を見てまわり どうやらそれは
    炭水車の車輪のリズム。

残念ながら 今日 ぼんやり見えたのはそこまで。
まぁ 僕はそれなりに納得なのですが。


いったいぜんたいそれがどーした???
そんな書き込みでごめんなさい。
でも 1年か2年ののち もう一度戻ってくる話題のような気がしています。

うまく言えないけど なんかひっかかってるものって、 ありませんか?



さて、

青梅線での帰り道、 もちろん予定の行動ですが
彩と菜さんで少し遅めの昼食。
運良くsaitosaiさんにもお会いできました。
2人で 明日の日本、いや 明日の地球について語り合い
  やはり山菜をもっと食べよう!
そんな結論であったように思います。

長居をして申し訳ございませんでした。
またお伺いしま~す。

  • Posted by zoo at 20:33│Comments(9)
    この記事へのコメント
    山菜?・・・・・・雑草!d(^_^;)

    明日はゆっくり休んでくださいね~♪
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年08月09日 20:43
    お気遣い ありがとうございます。
    お料理のご指導までしていただき
    とても楽しい時間でした。
    Posted by zoozoo at 2008年08月09日 21:05
    青梅鉄道公園いいですよねぇ!!!

    子どもが小さい頃に連れて行きましたが、
    「しゅっしゅっ ぽっぽ~♪」
    を、ちょっと見ただけで終わってしまいました。

    もっと話してあげたいことは山とあるのに!


    ・・・すみません、観点全く違ってますね。
    ・・・あっしには、"リズム"の世界がわからんでごわす。
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年08月09日 21:47
    こんばんは!

    歩くリズム
    お子さんに接するリズム
    たけたろさんがお持ちの山ほどある話してあげたいこと。

    観点 全く一緒です。
    Posted by zoozoo at 2008年08月09日 22:23
    鉄道公園は、うちも子供が小さい時に行ったきり、その前は私が小学生の時かな。
    D51 491 この番号でデゴイチ探してます。
    見かけたら教えて。
    私がまだ小さいとき、九州で走っていた車両です。
    もうどこかに行ってしまったけど、うちに写真がありました。
    そこの頃は、下関か門司までは電化で、九州からは蒸気機関車だったんです。
    20何時間揺られると下車しても地面が揺れてましたね。
    リズムですか。観点違うけど、蒸気機関車をモーターで動かせないのかなって思う時があります。
    スピードじゃなく、効率じゃなく、鉄道に対する愛でもって運行しても良いじゃない^^ ねっ、zooさん!
    Posted by まさる at 2008年08月09日 22:45
    炭水車って言うんですね。マニアックな車両です。
    SLあの独特の蒸気が抜けるシュッポシュッポっていう音のリズムが
    大好きです♪
    Posted by kiyo at 2008年08月09日 22:46
    昭和43年10月 頃まで八高線でSLが走り、赤煉瓦の機関庫を憶えています。もっと子供の頃は夜汽車の音が遠く聞こえてくるのを懐かしく思い出しました。
    Posted by めたぼん at 2008年08月09日 23:34
    saitosaiさんと 明日の地球について語り合っているときに
      利益とか そのための効率だけを優先するからダメなんだ
      進歩することを否定してはいけないけど
      逆行する 「想い」 も大事にしたい
    そんな話をしてきたところです。



    炭水車の車輪は派手な駆動輪の後ろに控えているから
    余計に穏やかなリズムを感じてしまうのでしょう。
    今日 撮影したり見たりしたものが
    そのまま絵になる可能性は低いのですが。
    楽しい時間を過ごしてきました。

    いいですよね、シュッポシュッポ。
    乗りたくなっちゃったなぁ。
    Posted by zoozoo at 2008年08月09日 23:51
    めたぼんさん こんばんは。
    赤煉瓦の機関庫ですか、 見たかったなぁ!

    半世紀超のzooですが
    遠くで汽笛を聞きながら
    の歌詞を地で行くにはちょっと若い。
    でも 夜汽車、懐かしい響きですね。
    Posted by zoozoo at 2008年08月10日 00:02
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    リズム
      コメント(9)