たまりば

音楽・バンド 音楽・バンド国分寺市 国分寺市

2008年08月23日

しつこく製材

しつこく製材
普通の木でも似たようなものだが
たとえば竹に 左からカンナをかけた場合、
節を超えた途端に右から節に向かってきた繊維が逆目になる。

砥ぎ だとか 技 だとか 大事なことはたくさんあるが
突然逆目になることは どうにもならない。

無理をすれば (しなくともだがww) むしりとる様なことになり 材の欠損をまねくので
仕上がりの厚さ1.6~7mmのところ 3.5~4mm程度でカンナがけを終える。


のこりはドラムサンダー(もどきww)。
筒に紙やすりを貼り付け ボール盤で回転させる。
未熟なので いまだ材を等速で送ることができないが
かなりお気に入りの冶具である
一回に削れるのは0.05mm程度、気の長い作業だ。

左に見えているのは掃除機のホース。
これだけのことで飛散する粉塵は随分と軽減できる。

  • 同じカテゴリー(タケレレ)の記事画像
    やめたぁ~っ!!!
    裏板の接ぎ合せ
    まだまだ製材
    まずは製材
    同じカテゴリー(タケレレ)の記事
     やめたぁ~っ!!! (2008-08-29 21:00)
     裏板の接ぎ合せ (2008-08-28 20:16)
     まだまだ製材 (2008-08-21 20:59)
     まずは製材 (2008-08-19 21:20)
    この記事へのコメント
    左手の掃除機、良いアイディアですね。細かいくずがたくさんでるでしょうね。
    ゴーグルみたいなのかけないとやはりいかんでしょう?
    Posted by みのり at 2008年08月24日 18:59
    みのりさん こんばんは。
    はい、ゴーグル着用です。 で
    マスクもしています。
    あちこち 押し入ることができそうな格好ですww
    Posted by zoozoo at 2008年08月24日 22:36
    私だったら「気合いだ!気合い!」って言ってべりべリ剥がれるか
    指に剥がれたのが突き刺さるかどちらかかも(笑)

    ベルトサンダー、きっと使い終わって
    鼻かんだら粉々状態ですね^^
    Posted by kiyo at 2008年08月24日 23:00
    では、その格好でのBleu登場をリクエスト♪
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年08月24日 23:13
    >鼻かんだら粉々状態ですね^^
    kiyoさんは 良くご存知のことと思いますが
    電動工具ってのは 効率以上の埃を出すように思います。
    実際にはそれほどではないんでしょうけど
    いっぺんに沢山でるから体中が埃だらけな感じです。



    いやいやいやいや たけたろさん
    さすがにそれは・・・
    けっこう いいかも ww
    Posted by zoo at 2008年08月25日 21:13
    トウシロ目には、とっても本格的・・・
    なんかすごい投資って感じ・・・
    その他にはこの機械どんな事できるんですか???
    Posted by 染師 麗 at 2008年08月25日 22:31
    いえいえ 麗さん、 写真って不思議ですね。
    2万円程度のボール盤、たいした機械じゃありません。

    基本的にはドリル、 穴をあける機械です。
    思った所に思った角度で っていうのが便利なところです。

    その回転部分に円柱状に紙やすりを貼り付けて
    竹を削っているところです。

    で、 回転部分に材料をうまく固定すれば
    旋盤 (こけし作りの ろくろ ですね) にもなるんじゃないかと考えて
    先日 計画倒れに終わったところです。

    専用工具を買うお金も場所もないので なかなか苦労ですww
    Posted by zoo at 2008年08月26日 20:24
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    しつこく製材
      コメント(7)