2008年05月28日
瓢箪ボディー…20

鋸(ノコギリ)というものは まっすぐに引けば まっすぐに切れる道具なのだ。
まっすぐ切れないよぉ~
という人はだいたい姿勢が曲がってる。
鋸の刃がまっすぐかどうか見られる姿勢、手をまっすぐに引ける姿勢で切ればいい。
材料はつとめて水平にする。
水平ってか ノコ歯が垂直におりればいいように万力やクランプで安定させる。
利き手で柄の後ろを持ち もう一方の手を添える。
なにぃ~? 片手で押さえて 片手でノコを引く?
10 年 早 い わ" っ!
さあ深呼吸、 あんなことや こんなことは忘れて・・・
そーすりゃ まっすぐ切れるのかって?
それほど簡単じゃない、 この先は試しながら自分で探してもらわんと。。。 僕だってちゃんとは できないんだから。
ここでの精度が低いと カンナ掛け や ヤスリ掛けが仕上の作業ではなく修正の作業になってしまう。
だからね、仕事が早いってのは そういうこと、 ノコギリを動かす手の早さじゃないんだよ~。
カンナ屑にまみれて 反省すること しばしば。。。 ダメじゃんww
垂直に切った物同士を パズルみたいに組み合わせれば
ほらっ 無駄なくネックができそうでしょ?
Posted by zoo at 18:20│Comments(6)
│ひょうたん
この記事へのコメント
おぉ! 職人技ですね。
こういうのがキッチリ行くようになると さらに楽しくなってきますよね。
ここまで出来ると 材 の無駄が無く いいですね。 オレそういうの好き。
こういうのがキッチリ行くようになると さらに楽しくなってきますよね。
ここまで出来ると 材 の無駄が無く いいですね。 オレそういうの好き。
Posted by 麗 仙人 at 2008年05月28日 19:47
ありがとうございます。
目指せ 職人技! くらいですがww
100回のうち まぐれで1回キッチリいくと それが目標になり楽しくなります。
逆に言えば その1回を経験するまで頑張れるかどうか。
・・・麗さんに こんなことを講釈する思い上がりも お恥ずかしいですけど ご容赦。
材料に感謝。
なるべく無駄のない木取りを考えています。
でも 腕が腕ですから あらま なことも しばしばですww
目指せ 職人技! くらいですがww
100回のうち まぐれで1回キッチリいくと それが目標になり楽しくなります。
逆に言えば その1回を経験するまで頑張れるかどうか。
・・・麗さんに こんなことを講釈する思い上がりも お恥ずかしいですけど ご容赦。
材料に感謝。
なるべく無駄のない木取りを考えています。
でも 腕が腕ですから あらま なことも しばしばですww
Posted by zoo
at 2008年05月28日 21:23

仕上げと修正は違う、ですか。夢中になっていると、いつの間にか混同していることあるかもしれません。気が付かせてくれてました。ありがとうございました。
Posted by みのり at 2008年05月28日 22:45
即物的な観察からの表現だったのですが
ミュージシャンらしい思慮深いレスポンスを頂き
こちらこそ ありがとうございます。
みのりさんの言葉から 僕も改めて考えちゃいました。
ミュージシャンらしい思慮深いレスポンスを頂き
こちらこそ ありがとうございます。
みのりさんの言葉から 僕も改めて考えちゃいました。
Posted by zoo
at 2008年05月29日 18:29

心根が曲がっているのか、私がのこ引くと
いつも曲がっています。
カットボックス使っても・・・・
水平面まっすぐでも、垂直面が(><)
おかげでやすりがけと、かんながけの訓練になってます
いつも曲がっています。
カットボックス使っても・・・・
水平面まっすぐでも、垂直面が(><)
おかげでやすりがけと、かんながけの訓練になってます
Posted by kiyo
at 2008年05月30日 20:29

あらら 曲がっちゃいます?
>水平面まっすぐでも、垂直面が(><)
垂直面にも卦書いていらっしゃいますか?
手前の見えるほうを意識するだけでも けっこう違うと思うのですが。。。
>水平面まっすぐでも、垂直面が(><)
垂直面にも卦書いていらっしゃいますか?
手前の見えるほうを意識するだけでも けっこう違うと思うのですが。。。
Posted by zoo
at 2008年05月30日 21:04

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